2022.01.13

Asanaのプロジェクト作成イメージ ~プロジェクトテンプレートを利用してみよう~

今後のコンテンツやサービスの検討のため、ぜひ忌憚なきご意見をお寄せください
==============================================

こんにちは。 日商エレクトロニクスの営業の川合です。 
チームのプロジェクト管理は何から着手するでしょうか。Excelで行列の項目を考えて、選択肢を作成して……と作りこみに時間をかけていた人も多いのではないでしょうか。
Asanaには50以上のプロジェクトテンプレートの雛形を用意しています。 
各テンプレートには用途に適したセクション、タスク、カスタマーフィールドが用意されています。
この記事では実際にどんなプロジェクトに適したテンプレートがあるかご紹介します。 

プロジェクトのテンプレートは業種別に整理されています。 
部署/業務を問わず利用できるのがAsanaのメリットなので色々な部署で活用ください。 

 

仕事リクエスト用テンプレート 

このテンプレートを使うと、全ての仕事リクエストを一元管理し、仕事の優先度設定や割り当てを すべて一カ所で行うことができます。チームの生産性とスピードが向上します。 
「新規リクエスト」「進行中」「完了」「延期」といった仕事の異なる段階を示すかんばんスタイルのボードを作成できます。 
貸出機の管理、ヘルプデスクの対応状況などの業務で利用が期待できます。 

エディトリアルカレンダー用テンプレート 

このテンプレートは、予定管理を綿密に計画するために使います。プロダクションを追跡し、Asana が推奨する承認ワークフローに基づいて承認リクエストを管理し、チームが求められるストーリーを書くことができるようにアイデアを共有することができます。 
コンテンツステージやコンテンツタイプなど、既成のカスタムフィールドを活用できるので、仕事の追跡がこれまでになく簡単になります。 
Web記事の管理など業務で利用が期待されます。 

 

 スプリント計画用テンプレート 

このテンプレートは、スプリントのマイルストーン、ローンチの日程、およびバックログを Asana で計画するために使います。チームは取り組む必要がある仕事を把握して、進捗を追跡することが出来ます。。 

 

 オペレーションプロジェクト 

このテンプレートは、プロジェクトを段階ごとに管理するときに有効です。仕事をセクションやタスクに分類して期日を設定することで、必要な仕事とその期限を明確にできます。次に、優先度やステージで仕事をカテゴリー化し、チームの足並みを揃えながら仕事を進めます。 

 

CSVインポート機能を使ってタスクを瞬時にアップロード 

スプレッドシートや他タスク管理ツールのCSVファイルもAsanaへアップロードできます。 
ファイルをアップロードすると、タスクの名前、説明、担当者、期日などが自動的に識別されます。 
Asana に既存のスプレッドシートをインポートすると、各行はタスクを、各列はタスクのデータ (タスクのタイトル、説明、担当者など) を示します。たとえば、案件管理のスプレッドシートをインポートする場合には、各行に必要なアクションをまとめて、各列に期日、担当者、受注時期/売上時期などの情報を含めます。 

まとめ 

Asanaは部署、業務を問わず利用することができます。テンプレート機能を利用すれば、プロジェクトの作成のみならず、その後の進捗管理、実務者の業務遂行にも良い効果を及ぼします。 
テンプレートはご紹介したもの以外も多数ございます。 
Asanaのトライアル、ご質問については担当営業までお気軽にお問い合わせください。 

======================================

今後のコンテンツやサービスの検討のため、ぜひ忌憚なきご意見をお寄せください
※こちらにご記入いただいた内容は外部公開はされません
※お問い合わせフォームではございませんので、回答が必要なご質問については営業/ 当社サポートまでお問い合わせください

Asana導入は
日商エレクトロニクスに
お任せください
専任スタッフが
日本語でサポート

Asanaスペシャリストがお客様の理想のワークスタイルを
実現できるようしっかりと支援いたします。

30日間無償トライアル

お問い合わせ