写真:アイキャッチ画像

TV会議だけじゃない!Zoom Roomsでオフィスをより便利に!

2021/11/10

皆さんこんにちは。日商エレクトロニクスZoom担当の宜本です。 

過去2回の記事でZoom Roomsとは?というところを知っていただけたかと思います。 
Zoom Roomは今までのTV会議システムのZoom版ですが、 
実はTV会議システム機能だけではなく下記のような機能もついてます。 

  1. 会議室予約システム 
  2. デジタルサイネージ 
  3. キオスクモード(バーチャル受付やリモート店頭販売) 

しかもこれらの機能はZoom Roomsライセンスを持っていれば無料で使えるんです! 
今回の記事では上記3つの付帯機能にフォーカスしてお話ししたいと思います。 
TV会議システムと一緒にオフィス環境を整えたい管理者様必見の内容となっておりますので 
是非最後まで読んでいただければと思います。  

会議室予約システム 

会議室予約システムとは? 

会議室の前にタブレットが設置してあって、そのタブレットから予約状況を見たり、入退室の管理ができるシステムです。 

 
会議予約システムは多数の製品があり、利用されている方も多いと思います。
Zoom Roomでは、Roomsをカレンダーと連携することで会議室予約システムとしても使うことができます 

Zoom Roomsでコストをかけずに会議室予約システムを構築 

Zoom Roomsで会議室予約システムを構築する一番のメリットはコスト面にあります。 
Roomsライセンスを1ライセンスでも持っていれば好きな数の会議室分のアカウントを無料で作ることができます。 

必要なコストとしてはどれだけの会議室で使ったとしても以下になります。

  • Roomsライセンス x 1つ 
  • 会議室前に設置するタブレット(とその保守費用)x 必要な会議室分 

独自システムを導入されている企業様も多いと思いますが、 かなりのランニングコストがかかっているのではない
でしょうか。
 普段TV会議システムとしてRoomsを使っている企業様であれば Roomsの付帯機能として無料
会議室予約システムが使えます。
 Zoom Roomsではほぼコストなしで利用可能です。

デジタルサイネージ機能 

Zoom Roomsの2つ目の付帯機能としてデジタルサイネージ機能があります。 
こちらも会議室予約システムと同じくRoomsライセンスを持っていれば無料で利用可能です 

 
デジタルサイネージとしてオープンスペースに設置して任意の画像や動画を流しておくことも可能ですし、
普段Zoom
Roomsとして使っている部屋においてもミーティングをしていないときのみ
 Roomsのディスプレイをデジタル
サイネージとして使い、
設備利用の注意事項を表示しておいたり、社内ニュースや製品情報を表示することも
可能です。
 

キオスクモード 

3つ目の付帯機能としてキオスクモードがあります。 
こちらを利用すると無料でバーチャル受付機能を使うことができます。 

バーチャル受付機能 

Zoom Roomsをキオスクモードで設定すると下記のような画面になります。 

来客された人がこのボタンを押すとリモートで待機している受付係の人に Zoomでコールがかかります。 
こちらを会社の受付においておくと出社が必須だった受付業務が リモートで行えるので、働き方の幅を
広げることができます。

こんな応用例も

キオスクモードはバーチャル受付だけでなく他の用途にも使うことができます。例えば店頭販売にもバーチャル
受付を
利用することができます。 店頭にZoom Roomsを置いておき、お客さんが商品について詳しい説明を
聞きたいときに
受付ボタンを押すとリモートにいる商品に詳しい人が説明をする。といったことを実現可能です。 


おわりに

この機能を使えば非接触で店頭デモ・説明ができるのみならず、詳しい人が現地にいる必要がないので、場所にとらわれず
説明を聞きたいお客様に必要な時に説明をすることができます。 

Zoom RoomsはTV会議システムとしてとても便利に使えますが、 このようにZoom Roomsを入れるだけで無料で
使える便利な機能がたくさんあります。
 

Zoom Roomsを入れている場合コストを抑えながらオフィス環境を整えることができます。 
皆様もこれを機にTV会議システムと一緒にオフィス環境を見直してみてはいかがでしょうか? 
上記の会議室は弊社の麹町オフィスにございますのでデモも可能です。 
一度、実機に触れてみたいお客様はぜひお問い合わせお願いします。 

Zoom Roomsに関する他のブログはこちら

 

 

この記事を書いた人

Kengo Yoshimoto

  • 顧客満足度 No.1
  • Fortune 500の58%が利用

※Fortune 500:全米上位500社がその総収入に基づき
米フォーチューン誌によりランキング付けされる

オンラインミーティングツールzoom

まずは無料トライアル